新藤兼人の凄み

ここ暫くの間、稽古と本番で忙がしく全くご無沙汰だったので、久しぶりにTSUTAYAへ行きました。 おお、久しぶり。 元気にしてた? さて、TSUTAYAといえば暫く近代映画協会の作品にはまっていたのですが、国立店にある物は全て観尽くしていました。 そう思っていまし…

駄目人間

2次会で朝まで飲んで、碧音さんと途中まで一緒に帰って、国立に着いて、夕方まで寝て、2度寝で日付変更まで寝た。 明日からまた頑張ろう。

終了

5日目。 千秋楽。 満員御礼。 いや、本当にありがとうございます!色んな人が褒めてくれて、叱ってくれて、支えてくれたお蔭でなんとか終われました。 未熟な僕は座組みに迷惑をかける事が多かったので申し訳ないのですが、本当に素敵な座組みでこの公演に関われて…

まったくもう俺って奴は

4日目。 狙ったり計算だけでやっちゃうと全く受けません。 新鮮に、新鮮に。

3日目。 マチネとソワレの間で、あれだけ言っていたのにも関わらず図に乗ってしまう。 せめて気付けて良かった。 ゾッとしました。 馬鹿者っ。

可愛い後輩も出来たし

・2日目。 今日から3日間は1日2ステージです。 お声・ 今回は全く知らないお客様に話しかけて頂く事が多く、本当に嬉しいです! 終演後のお客様の笑顔、お言葉を胸に、千秋楽まで頑張ります! ・龍馬伝で有名な しかし土佐弁を高知出身のお客様が絶賛して下さ…

ええまあ初日だったのですよ

初日でした・・・。緊張、必要以上にはしないよう楽屋で座っていると、隣で主宰川野さんがド緊張状態でした(笑) でも! なんだか今日は舞台裏で落ち着いていられました。 それは開演前に頂いたメールの暖かい内容や、共演者との助け合いや、先輩方の舞台上での堂々…

あれ、明日って初日ですっけ?

いよいよ初日を明日に控え、舞台作りも終わり、今日は録音と場当たり。 僕は日曜日の特別ステージで声の出演をする事になり、マイク前に立ちました。 マイクなんて専門学校を卒業して以来です。 あんまり上手くないけど、またまた相手になった佐度さんと頑張りまし…

西友にはまる

西友で超可愛いハンバーガーを見付けた! その名も「鎌倉コロッケ」! パンにコロッケを挟んだだけなのだが、サイズが驚き! なんと掌サイズ! 手乗り文鳥を思い出すそのサイズは僕の購買意欲を促進。 他にも色々と買ってしまった・・・。 皆さん、西友に寄った際…

さようなら駒込の大地よ

今日で稽古場ともオサラバ。 ほんの短い期間だったけど、色んな想い出の詰まった場所。 稽古が終わったという事で、ぷしゅーっと気が抜ける。 いかんいかん! これからが、正真正銘本番だ。 明日は劇場で仕込み。 ギプスも作らなきゃならない。 ん〜・・・ふぁいおっ!

皆さん、土曜日の13時頃を狙って下さい

中野駅北口からひたすら直進し、ブロードウェイを出てすぐ左手にあるダイソーのバイトの姉ちゃんが凄く愛想が良くて嬉しかったです。 お釣を渡して「ありがとうございました。」。 しっかり目を見て笑顔で言ってくれます。 笑顔は他人を笑顔にする。 僕も笑顔でいよ…

写真展2

今日はまず劇場へ行きました。 そこで完成目前のセットを拝見させて頂きました。 ・・・素敵にメルヘンな世界がそこに!という訳で、1枚目の写真はセットに腰掛ける僕と佐度さん。 照明当たっとる(笑) さて、お次はセブンイレブンでブランデーを見付けてh…

写真展

1枚目は既に共演者扱いの「ちゆちゃん」。 バンドネオン奏者の小川さんの分身として、舞台に登場します。 磯さん、セクハラしちゃ駄目っ(笑) 2枚目は鋭気制作中の僕と相手役の佐度さん。 タンクトップで稽古場にいると、演出の平野さんに「栄養失調の戦災…

親友、心友、信友。寝友ではない。

今回のお芝居、上演時間が長くなっても1時間30分ということで、通し稽古がたくさん出来て嬉しいです。 ところで、今日夢に親友が出てきました。 今、奈良で宮大工をやっています。 その彼が夢に出てきて僕を遊びに誘いました。 僕らは遊園地みたいにエンターテイ…

俺は「客に届け」!

君に届け。「君に届け」が面白い! 内容を知らない人も名前くらいは聞いた事があるこの作品。 今、巷で大ブームを巻き起こしている少女漫画です。 この間までは「流行りに乗るのとかマジだせぇし!どうせよくある少女漫画だろ。興味無ぇし〜。」とか思って読んでません…

皆様、ぜひご来場下さい

いよいよ迫ってきました。 絶対に面白い舞台が! 自信過剰と思われるかもしれませんが、今回は本当に自信があるのです。 喜劇を作るのに最高のキャスト、スタッフが集まりました。 きっと上質な喜劇をお届け出来ます! 皆様、お誘い合わせの上、ぜひご来場下さい!…

ギブスじゃないよ

ギプス。 はめる事はあっても、まさか作る事になるとは思いもよらず、四苦八苦しています。 もう凄い苦手な作業です。 んあー。ふぁいおっ!

いつになったら師匠のように出来るようになるんだこれ

今日は僕のシーンを稽古しました。 うーん。 なんか表情がおっつかない。 という事は心が動いていないのか。 僕は知っている筈だ。 嬉しくて、恥ずかしくて、頬が自然に持ち上がる感覚を。 何度も、とは言わないまでも、人並みには体験した覚えがある。 だから出来る筈…

豪華な歌舞伎

あーあー。 金曜日は23時からNHKで芸術劇場を観る予定がぁ・・・。 いや、正確には観ました。 でも気が付いたら寝ていたのです。 あーもう、なんて勿体無い。 今回は歌舞伎だったのです。 市川団十郎に中村勘三郎に坂東玉三郎に坂東三津五郎に片岡仁左衛門に尾上…

酔っ払い帰路につく

稽古後、いつものように帰路につく。 駒込駅から山手線で新宿駅へ行く。 そこから中央線で国立まで行くのだが・・・ 気が付くと終点高尾。 ・・・。 ・・・・・・。 まあ、仕方がない。 これから国立まで戻るか。 あれ? これが終電? ・・・。 ・・・・・・。 はぁ。 ネ…

寒風が吹きすさび、お酒が美味しいと感じる季節

いやあ。 昨日、今日と稽古終わりに呑みに行ったのですが、僕のポジションがすっかり変わってしまいました。 それまでもたいした扱いでもなかったのですがね(笑) 昨日は、本当にお食事メインでアルコールは1杯だけの会。 駒込駅東口にある養老乃瀧にてワイワイガ…

三重苦、然しながら素晴らしく素敵な人

久しぶりにTSUTAYAでDVDをレンタルしました。・バーン・アフター・リーディング ・奇跡の人 「バーン・アフター・リーディング」は喜劇のつもりで借りたんですが、いや喜劇は喜劇なのですが、割りと重たいブラックコメディといった感じ。 人を撃ち殺したシーンで笑わせるのはやめて下さ…

中学教諭

中学校で警備のアルバイト。 耐震補強工事だそうだ。 でっかいクレーン車が正門を入ったところに止まっている。 僕はその横の体育館へと続く通路に立っていた。 13時をいくらか過ぎた頃、体育教師が話しかけてきた。「ここ、生徒を体育館へ通せますか?」それはそれ…

ムダ話の会 更新

〜第10回ムダ話の会〜 続々とテーマが集まっております。 そしてもしかしたらまた1人、参加者が増えるかも!? ギリギリまでご参加お待ちしております♪ ☆ ムダ話の会とは、2009年9月18日から始まったASC(アカデミック・シェイクスピア・カンパニー)の主催する会です。 ムダ…

ムダ話の会

すみません! 第10回ムダ話の会、開始時刻を変更についてです! 参加者の1人が、お仕事の都合でもしかしたら遅れるかもしれないという事で、僕としましてはどうしても皆同時のスタートが良いので、開始は19:00とさせて下さい。 直前での変更申し訳ありません。 …

21時から桜街道で警備のアルバイトです。 中央線で国立駅から立川駅まで行き、立川北駅から多摩モノレールで桜街道駅まで。 徒歩で1時間半かかりました。 歩くって、気持ち良いです。

楽しみ♪

11月にお世話になる劇団大樹の川野誠一さんと紀伊国屋サザンシアターにて折り込みをしてきました。 そしてその後スターバックスで3時間程お茶。 暖かい人です、川野さん。 だから大樹の舞台は暖かいのですね。 僕が初めて観た大樹の舞台も暖かかったです。 前々…

トスカ、感想

遅くなってすみません! トスカ、読み終わりましたので感想を書きます! 笹部博司の演劇コレクション トスカ 作:ヴィクトリアン・サルドゥー 訳:安堂信也氏、三島由紀夫氏、時田清氏、堀内敬三氏、浅果好宗氏、W-LAIRD KLEINE-AHLBRANPT 左記の方々の戯曲翻訳、オペラ翻訳を参…

初舞台、終わって

遊々団ブランシャ「ファイナルウィーク」。 10月3日の千秋楽をもちまして、無事終了致しました。 初日(29日)は1番緊張しました。 事故はありませんでしたが、余裕がなくいっぱいいっぱいといった感じ。 2日目(30日)から何とかお客様を見られるようになりま…

目前にして

初日を明日に控えた今日。 照明の場当たり。 練習よりもだいぶ動かないと明かりが当たらなかったりします。 睡眠不足でアフアフ言ってますが、頑張ります!