第四十五番札所 海岸山 岩屋寺

今度出演する舞台、お化け屋敷のお話です。
なので劇場、稽古場周辺を氏子としている西新宿の熊野神社にご祈祷お祓いをして頂きました。
寺社にはなにかと縁のある僕ですが、神社で何かするのは初めてでした。
お寺(主に真言宗)に慣れたせいか、祝詞が日本語なのに物凄い違和感(笑)
サンスクリット語じゃない!!!



烏帽子を被った2人がバッサバッサとご祈祷してくださいます。
20分程で終了し、最後に御神酒を頂いて稽古場へ。
御神酒で酔っ払って騒ぎたいと思ったのは内緒です。
久しぶりに美味しいお酒呑んだ気分(笑)



しかし神道は良いですね。
面白い。
政治と結び付いただけあって、「格調高いもの」といった感じ。
そこがお寺との違い?
お寺は、といっても僕は真言宗のお寺以外はあまり知りませんが、もう少し土臭い感じがします。
もちろん良い意味で。



宗教というのは面白いですね。
僕は信仰はしていませんが、興味はとてもあります。
真言宗だけは個人的にもお世話になっているのですが。



実は僕、四国八十八ヶ所参りの第四十五番札所海岸山岩屋寺の信徒なのです。
岩屋寺は愛媛にあるので高知の僕は本当は檀家になれないのですが、愛媛のお寺の檀家しか参加出来ない合宿にどうしても参加したくて家族で僕だけ信徒にして頂き、特別に参加させてもらいました。
毎年1度は護魔供養して頂いているのですが、今年はまだ行けていません。
御住職に会いたいなあ。
実に良い人なんですよ。
どこか笠智衆さんに似ていて(笑)
宗教とか関係無く、人としての器がとても大きな方。
小学校中学年からお世話になっています。
年末は帰省してお参りしに行きたいなあ。






余談:
海岸山って面白いですよね。
どっちだよって。
実際はそれはもう「山」です(笑)
昔は海だったんでしょうか。