2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギブスじゃないよ

ギプス。 はめる事はあっても、まさか作る事になるとは思いもよらず、四苦八苦しています。 もう凄い苦手な作業です。 んあー。ふぁいおっ!

いつになったら師匠のように出来るようになるんだこれ

今日は僕のシーンを稽古しました。 うーん。 なんか表情がおっつかない。 という事は心が動いていないのか。 僕は知っている筈だ。 嬉しくて、恥ずかしくて、頬が自然に持ち上がる感覚を。 何度も、とは言わないまでも、人並みには体験した覚えがある。 だから出来る筈…

豪華な歌舞伎

あーあー。 金曜日は23時からNHKで芸術劇場を観る予定がぁ・・・。 いや、正確には観ました。 でも気が付いたら寝ていたのです。 あーもう、なんて勿体無い。 今回は歌舞伎だったのです。 市川団十郎に中村勘三郎に坂東玉三郎に坂東三津五郎に片岡仁左衛門に尾上…

酔っ払い帰路につく

稽古後、いつものように帰路につく。 駒込駅から山手線で新宿駅へ行く。 そこから中央線で国立まで行くのだが・・・ 気が付くと終点高尾。 ・・・。 ・・・・・・。 まあ、仕方がない。 これから国立まで戻るか。 あれ? これが終電? ・・・。 ・・・・・・。 はぁ。 ネ…

寒風が吹きすさび、お酒が美味しいと感じる季節

いやあ。 昨日、今日と稽古終わりに呑みに行ったのですが、僕のポジションがすっかり変わってしまいました。 それまでもたいした扱いでもなかったのですがね(笑) 昨日は、本当にお食事メインでアルコールは1杯だけの会。 駒込駅東口にある養老乃瀧にてワイワイガ…

三重苦、然しながら素晴らしく素敵な人

久しぶりにTSUTAYAでDVDをレンタルしました。・バーン・アフター・リーディング ・奇跡の人 「バーン・アフター・リーディング」は喜劇のつもりで借りたんですが、いや喜劇は喜劇なのですが、割りと重たいブラックコメディといった感じ。 人を撃ち殺したシーンで笑わせるのはやめて下さ…

中学教諭

中学校で警備のアルバイト。 耐震補強工事だそうだ。 でっかいクレーン車が正門を入ったところに止まっている。 僕はその横の体育館へと続く通路に立っていた。 13時をいくらか過ぎた頃、体育教師が話しかけてきた。「ここ、生徒を体育館へ通せますか?」それはそれ…

ムダ話の会 更新

〜第10回ムダ話の会〜 続々とテーマが集まっております。 そしてもしかしたらまた1人、参加者が増えるかも!? ギリギリまでご参加お待ちしております♪ ☆ ムダ話の会とは、2009年9月18日から始まったASC(アカデミック・シェイクスピア・カンパニー)の主催する会です。 ムダ…

ムダ話の会

すみません! 第10回ムダ話の会、開始時刻を変更についてです! 参加者の1人が、お仕事の都合でもしかしたら遅れるかもしれないという事で、僕としましてはどうしても皆同時のスタートが良いので、開始は19:00とさせて下さい。 直前での変更申し訳ありません。 …

21時から桜街道で警備のアルバイトです。 中央線で国立駅から立川駅まで行き、立川北駅から多摩モノレールで桜街道駅まで。 徒歩で1時間半かかりました。 歩くって、気持ち良いです。

楽しみ♪

11月にお世話になる劇団大樹の川野誠一さんと紀伊国屋サザンシアターにて折り込みをしてきました。 そしてその後スターバックスで3時間程お茶。 暖かい人です、川野さん。 だから大樹の舞台は暖かいのですね。 僕が初めて観た大樹の舞台も暖かかったです。 前々…

トスカ、感想

遅くなってすみません! トスカ、読み終わりましたので感想を書きます! 笹部博司の演劇コレクション トスカ 作:ヴィクトリアン・サルドゥー 訳:安堂信也氏、三島由紀夫氏、時田清氏、堀内敬三氏、浅果好宗氏、W-LAIRD KLEINE-AHLBRANPT 左記の方々の戯曲翻訳、オペラ翻訳を参…

初舞台、終わって

遊々団ブランシャ「ファイナルウィーク」。 10月3日の千秋楽をもちまして、無事終了致しました。 初日(29日)は1番緊張しました。 事故はありませんでしたが、余裕がなくいっぱいいっぱいといった感じ。 2日目(30日)から何とかお客様を見られるようになりま…