2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目前にして

初日を明日に控えた今日。 照明の場当たり。 練習よりもだいぶ動かないと明かりが当たらなかったりします。 睡眠不足でアフアフ言ってますが、頑張ります!

劇場入り

劇場入りしました。 新宿SPACE107。 今まで客席からみていたよりも舞台が狭いです。 この劇場では劇団21世紀FOX、劇団ムーンライト、劇団すごろく、などを観た事がありますが・・・舞台、広く使っていたんだなあ、と感服。 今回はセットが派手なのもありますが。 そして作業…

再お知らせ

第10回ムダ話の会! (*^ー^)ノ♪パンパカパーン! 今回は幹事を務めさせて頂きます佐竹信哉です。 再度お知らせさせて頂きます。 ☆ ムダ話の会とは、2009年9月18日から始まったASC(アカデミック・シェイクスピア・カンパニー)の主催する会です。 ムダ話と言いつつも演劇的で有意義…

珠玉の一品

栃木が誇るレモン牛乳。 牛乳はあまり好きではないのですが、興味が出て買ってみました。 お 美味しい!!! これはハマるかも。

体感気温と肉体年齢

肌寒い! 同じ気温でも冬になったらこれが暖かく感じるんですよね。 何だか年々寒さにこたえるよいになってきました。 高知にいる時は12月までは半袖1枚で平気でした。 学生服のカッターシャツも勿論半袖。 どこまで半袖で過ごせるかがステータスのように感じ…

この短さがブログっぽい

最近よく雨が降りますねぇ。 晴れも日が当たって嫌だけど、雨は雨で足元やバッグが濡れて嫌です。 ビバ曇り!

本当にようやく過ごしやすくなってきました。 1ヶ月前はパーカーを1枚来ていたら暑そうと言われる気候でしたが、やっとこさ秋到来。 秋到来・・・といっても気温からそれを感じるしかない東京の地。 高知だともう少し視覚的、聴覚的に秋が到来するのですが。 ま…

焼けた・・・。 右腕なんか特に黒くなっちゃってもうもうっ。 これだから夏は嫌いです。 TUBEのメンバーには絶対になれません。 よーーーやくっ、長い残暑も終え秋がやって来ました。 好きです、秋。 過ごしやすく、風情がありますもの。 読書の秋、食欲の秋、芸術の…

ムダ話の会

昨年秋からスタートし、好評につぐ好評を博しています「ムダ話の会」! 第10回・・・・・・開催致します!!! (*^ー^)ノ♪パンパカパーン! 今回は私、佐竹信哉が幹事を務めさせて頂きます。 宜しくお願い致します! 因みにムダ話の会とは、2009年9月18日から始まった…

なんこくし

高知県南国市のJR土讃線後免駅の女子トイレ天井裏に正当な理由無く入ったとして、県警南国署は18日、同市植田、自称警備員、東条正敬容疑者(49)を建造物侵入容疑で現行犯逮捕した。 東条容疑者は天井裏でうつ伏せになり、梁や換気ダクトのワイヤーで身動き出来…

霜月

友人から11月に舞台に立つ事になったとメールが来ました。 僕も11月に舞台があり、どちらも互いによく知っている劇団。 以前から、被らなければ片方だけでも観に行けると良いねと話していました。 で、昨日のメール。 日程全く同じ(笑) 友人の出演は関係無く観…

舞台の宣伝

何とか夏本番を過ぎた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?さて、この度僕が出演します遊々団ブランシャ第14回公演「ファイナルウィーク」、いよいよ近くなってきました。 キャスト、スタッフ一丸となって作品作りに励んでいます! お忙しいとは存じますが、も…

信用できる演技

今、9月末からの舞台の稽古に追われています。 僕は本当に少ししか出てこないのだが、どうも上手くいかない。 悲鳴を連発するシーンがあるのですが、イマイチしっくりきません。 特にダメ出しも無いのですが、やっていて物凄く違和感があります。 というのも、今のリ…

自ら前進し続ける

フォレスト・ガンプ 一期一会。 実に素晴らしい映画でした。 友人に勧められてDVDをレンタルしたのですが、もう返したくありません。 最初は障害者への差別を描いた作品なのかと思うとそうでなく、途中ご都合主義のコメディかと思うがそうでもなく、実に愛に溢…

(o¥o)

昨年度まで通っていた専門学校に舞台の宣伝に行ってきました。 意外と事務局が暖かくてびっくりしました(笑) 午前のレッスン後には近くのパスタ屋さんへ。 今度の舞台で共演する西原久美子さんと、過去に久美さんと同じく劇団21世紀FOXに在籍されていたはやみけ…

最近の会社

最近会社がやけに下手に出てくる。 会社というのは警備のアルバイト先の事です。 僕がミスをしても下手に出てくる。 なんか怖いぞ・・・。 何を企んでいるオリエンタル警備。 どんなキツい仕事を押し付ける気なんだ。 ただ人が良いだけならごめんなさいね。

ダニー・ケイ

谷啓さんがお亡くなりになられたそうで。 僕はガチョーンを観た事無いし、トロンボーンを吹いている姿も観た事がありません。 クレイジーキャッツなんて名前しか知りません。 僕にとっての谷啓さんは「釣りバカ日誌」の佐々木課長が全てです。 それでも、とても印象…

第四十五番札所 海岸山 岩屋寺

今度出演する舞台、お化け屋敷のお話です。 なので劇場、稽古場周辺を氏子としている西新宿の熊野神社にご祈祷お祓いをして頂きました。 寺社にはなにかと縁のある僕ですが、神社で何かするのは初めてでした。 お寺(主に真言宗)に慣れたせいか、祝詞が日本語なのに…

多聞

たたき。 舞台の大道具作りの事です。 ようやく終了。 収穫はお蕎麦。 京王線布田駅で降りて吉祥寺方面のバスに乗って佐須のバス停で降ります。 真っ直ぐ行くと5分も歩かない内に左手に小学校が見えてきます。 そこの三差路を左に曲がると徒歩30秒以内でお蕎麦…

自分にごめんなさい

高校1年生の頃の自分は偉かった。 毎日8時には起きて、土日もバイトで7時起きだった。 まさに神業。 もしも今タイムスリップが出来るなら、あの頃の自分に会って誉めてあげたい。 なんて可愛いんだろう(笑) でも「俺の人生色褪せてるなあ」とか思っていたんですよ…

フィンランドの大地にキートス(ありがとう)

「かもめ食堂」。 なんてお洒落な映画でしょう。 絵やセンスは外国なのに、邦画として成立しています。 表面的には欧米で、内面的には日本。 ハープで日本を表現した感じ。 またメインのキャストが皆個性派俳優なのが面白いです。 小林聡美さん、片桐はいりさん、もたい…

お て て

吉野家で食事。 牛鍋丼を注文する。 パクパク、ムシャムシャ、モ〜グモグ。 お会計お願いします! 僕、500円玉を渡す。 店員、お釣を渡してくる。 ピチャーン。 10円玉が空いた丼に落ちる。 汁まみれ。 僕、拾う。 僕の指、汁まみれ。 店員、謝る。 ペーパーナプキンで1…

宝物の正体

夜、22時頃の事である。 国立から立川へと歩いていた。 国立は家の場所。 立川はアルバイト先。 そして毎週月曜日は、この週払いのアルバイトの締め申告の日なのである。 線路沿いを30分程かけてバイト先まで行き、締め申告をする。 そしてまた、国立へと折り返す。…

何よりも恐ろしいのはその感性だ

伊丹十三監督の監督デビュー作「お葬式」を観ました。 伊丹監督の作品を観るのは「大病人」「たんぽぽ」「あげまん」に続き4作目。 この作品には「たんぽぽ」で素晴らしいダンディズムをみせた山崎努さん、アクの強さNo.1の大滝秀治さん、監督の奥さんの宮本信子さん等、常…

僕もお遍路さんなんだぜ

「釣りバカ日誌14」を観ました。 スーさん&浜ちゃんが、高知県にやってくるお話です。 そうです! 我が故郷、高知県です! よさこい祭りのシーンのガヤに、橋本大二郎が出ていて笑いました(笑) 県外から観に来たオッサンを演じていました! その他にも高知出身の…

第三のビール

引越しのお手伝いをしました。 事務所の引越しだったのでかなり大がかりです。 それはもう疲れました。 その反動で終了後のビールとお寿司が美味しすぎました。。。 ビールは苦手だった筈が、進む進む(笑) 世のお父さん方が仕事終わりのビールを好きでいる理由が解…

中毒願望

万能鑑定士Qの事件簿I/松岡圭祐 トスカ/ヴイクトリアン・サルドゥ原作、笹部博司脚本 君を見上げて/山田太一 飛ぶ夢をしばらく見ない/山田太一 丘の上の向日葵/山田太一 遠くの声を捜して/山田太一 ジェラール・フィリップへの愛ゆえに/ピエール・ノット、真知子ラヴォー訳 積んでる。 …

讃岐

今度の公演で使う大道具の製作をしてきました。 所謂「たたき」ですね。 小学校の頃、図工の授業と夏休みの工作が嫌いで仕方なかったのを思い出します(笑) 夏休みのは毎回前の家のおんちゃんに作ってもらってました。 既製品を提出しなかった自分に拍手! ・・・ガ…