讃岐

今度の公演で使う大道具の製作をしてきました。
所謂「たたき」ですね。



小学校の頃、図工の授業と夏休みの工作が嫌いで仕方なかったのを思い出します(笑)
夏休みのは毎回前の家のおんちゃんに作ってもらってました。
既製品を提出しなかった自分に拍手!


・・・ガキの頃から駄目な奴です。
唯一自分で作った記憶が、高学年になって作った小鳥のオブジェです。
あれは上手く出来たなあ。。。



対して図工の授業の記憶は、足の親指に椅子を落として爪が壊死した事しかありません。
本当に嫌いだったんだなあ。。。






さて、そんな僕ですが、たたきは楽しかったです!
たまにやると、なんでしょうか。
釘を打ったり、木材を切ったり。
皆で1つの物を作るから楽しかったのかも?



お陰でお昼に食べたお蕎麦も美味しかったです。
多聞というお店で深大寺そばを食べたのですが、普通のお蕎麦よりもコシが強くて僕好みでした。



しかし・・・。



そこまで、心踊らないんですよね。
今まで食べたお蕎麦の中で1番美味しかったけれど。
それでも何かテンションが上がらない。


四国出身だから?


蕎麦屋さんなんてありません。
うどん屋さんばっかりです。
200m歩けばおうどん屋さんがあります。
流石は香川県擁する四国地方



そんな訳で、実は僕上京するまで、ざるそば以外のお蕎麦を食べた事がありませんでした。
「掛け蕎麦」、「盛り蕎麦」・・・意味が解りませんでした(笑)


今はおうどんが恋しくて恋しくて。
こっちは逆におうどん屋さんがなかなか無いんですよね。
頭の中で坂本冬美さんの「また君に恋してる」がエンドレスリピートです(笑)






おうどーーーん!