寒風が吹きすさび、お酒が美味しいと感じる季節

いやあ。
昨日、今日と稽古終わりに呑みに行ったのですが、僕のポジションがすっかり変わってしまいました。
それまでもたいした扱いでもなかったのですがね(笑)



昨日は、本当にお食事メインでアルコールは1杯だけの会。
駒込駅東口にある養老乃瀧にてワイワイガヤガヤ。
メンバーは6人。
主宰を含む共演者3名、演出家、パティシエ、そして僕こと佐竹信哉。



パティシエの彼は今回舞台で使うデザートを作ってくれるんです。
なんと今座組み最年少の19歳!
なのに僕よりも年上に見える19歳・・・。
おい佐竹、おい二十歳、おい成人。
ついついさん付けで呼んじゃいます。



さて、養老乃瀧はどうだったかというと・・・キムチ鍋2人前がキムチ2人前で来たり、ようやくキムチ鍋が来たかと思うと物凄くちっちゃかったり・・・。
まったくもう、安いのは良いけど量が少な過ぎです。



しかし、それに反比例して会は盛り上がりました。
調子に乗って話しすぎて、僕の扱いはこの上無く軽くなりましたが(笑)
僕は人非人かっ!
いやはや全く、若輩に優しい方々です。
皆本当に良い人達。









今日は駒込駅東口にあるホルモン焼きのお店で乾杯しました。
娘役を除くキャスト陣と演出家と照明さんの9名です。
シロコロ、セセリ、喉笛、カシラなど、初めて口にする物がいくつもありました!
美味しかった〜。



今回はコークキス、コークハイ、ウィスキーのロックの3杯しか呑みませんでしたが、元来お酒が強くない僕はそれだけで気持ち良くなっちゃいました。
しかし、最近なんとかウィスキーなんかも呑めるようになってきましたが、やっぱり僕は洋酒よりも和酒が好きなようです。
特にしそ焼酎が好きです。
興味本意に呑んだ牛乳焼酎はアホ程不味かったですが。



しかし今日は久しぶりの美味しいお酒。
前を向いて頑張ろう。
不撓不屈とはまだいかないけれど、挫けても屈してもそれでも諦めないようにはしなきゃ。


最近よく聴く曲。
久石譲
菊次郎の夏〜summer〜2
心にこびりつく名曲。