僕もお遍路さんなんだぜ

釣りバカ日誌14」を観ました。
スーさん&浜ちゃんが、高知県にやってくるお話です。


そうです!



我が故郷、高知県です!
よさこい祭りのシーンのガヤに、橋本大二郎が出ていて笑いました(笑)
県外から観に来たオッサンを演じていました!
その他にも高知出身の間寛平もタクシーの運ちゃん役で出演。



皆さん、良かった。
とっても良かった。


お馴染みの西田敏行さん、三國連太郎さん、浅田美代子さん、奈良岡朋子さん、笹野高史さん、谷啓さんはじめ営業三課の皆さん、小野武彦さん、など。


さらに、ゲストで三宅裕司さんに笑福亭二鶴さん。
そしてなんといっても今回のマドンナ役の高島礼子さん!



この回では土佐のはちきん女性を演じた高島さんですが、もういつみても素敵!
女性の好みを聞かれると必ず名前を挙げます。
もうー綺麗。
大好きだ。
もう1度ドラマ「女系家族」を観たくなりました。



さて。
そんな高島礼子さんにも劣らぬ魅力の持ち主、三國連太郎さん。
僕の中では市川崑監督の「ビルマの竪琴」の隊長役や、伊丹十三監督の「大病人」の主人公のような男前だったり、荒っぽいイメージがありますが、もうすっかり癒し系お爺ちゃん。
時々凄く可愛くてドキドキ。
奈良岡さんとの擦れ違いにはヤキモキ。
「金環触」の役からは想像も出来ない。



西田敏行さんも、池中元太並のはまり役じゃないでしょうか。
こういう役でこの方の右に出る人はなかなかいないです。



あー、面白かった(笑)
こういうの舞台でやってみたいよなあ。