中学教諭

中学校で警備のアルバイト。
耐震補強工事だそうだ。
でっかいクレーン車が正門を入ったところに止まっている。
僕はその横の体育館へと続く通路に立っていた。



13時をいくらか過ぎた頃、体育教師が話しかけてきた。

「ここ、生徒を体育館へ通せますか?」

それはそれは良い声と良い表情で聞いた。
100%好印象。
とても人当たりの良い人だと思った。

僕「ええ。その時はクレーン車を止めます。」

暫くするとまた同じ体育教師が来て「すみません、向こうから回って行く事にしましたので、こちらは通りません。」
丁寧に言ってくれた。






事件は起こった。

体育教師が引き返そうとすると、体操着に着替えた男子生徒が2人やってきた。

男子「どこから行くんでしたっけ?」

教師「向こうだ向こう!」

男子「え?」

教師「向こうだっつってんだろうが!皆と一緒に向こうから行けぇ!」



開いた口が塞がらなかった。
さっきまで凄く人当たりの良かった教師が、生徒と話す時はいきなり第一声からまるでヤクザのよう。
恐ろしく偉そうでガラが悪い。
その後一瞬にして人当たり良いver.になって、「じゃ、ご苦労様です。」と僕に言ってきた。



や な や つ ー 。